投稿検索

 カワガラス  鳥撮り初心者  2016年4月3日(日) 20:25
[修正]
叶内先生、こんばんは。

初めてのフィールドで、カワガラスが撮れましたので投稿させていただきます。

   叶内拓哉  2016年4月4日(月) 8:40 [修正]
 換羽が始まったのか、繁殖疲れなのか、羽が少し痛んでいますが、綺麗に撮れましたね。水の中にいるのを見る機会が多いので、足はなかなかジックリ見ることはできませんから、興味深く拝見しました。

   鳥撮り初心者  2016年4月4日(月) 20:14 [修正]
叶内先生、ありがとうございます。

地味な鳥ですが、観察していると面白いです。
上流から流れてきたり、潜ってきたり楽しませてくれます。

若鳥と一緒にいるところが撮れたら、投稿させていただきますので宜しくお願いします。

 アメリカヒドリ  桜央  2016年3月29日(火) 21:10
[修正]
お濠にアメリカヒドリが入っていました。
今季はマヒワが多いです。
ヒヨドリがサンシュユに止まってくれました。

   叶内拓哉  2016年3月31日(木) 12:23 [修正]
 残念ですが、この個体はアメリカヒドリではないようで、ヒドリガモかヒドリガモとアメリカヒドリの交雑個体でしょう。アメリカヒドリの頭部はもっと白っぽくて、白地に黒っぽい縦班があります。
 マヒワが多いのは羨ましいです。私が良く行く所にはマヒワは影も形もありません。サンシュユの黄色にヒヨドリの色はお似合いですね。

 シマアジ  yasuda  2016年3月29日(火) 18:53
[修正]
シマアジ間に合いました。初見初撮りです。昼食を取りながら、アオゲラを待ったのですが、残念ながらアオゲラもシジュウガラ、エナガもダメでした。お天気も良く、シマアジもバッチリ撮れ、良い一日でした。

   叶内拓哉  2016年3月31日(木) 12:22 [修正]
 このシマアジは、どうやら昨年の10月頃からいたようで、2週間前くらいから綺麗になったようです。鳥も水の色も春らしく撮れて良かったですね。

 奄美大島ツアー  yasuda  2016年3月23日(水) 23:54
[修正]
奄美大島ツアー、お世話になりました。天候にも恵まれ、いろいろ観察もでき、写真も沢山撮れました。最高に楽しいツアーでした。有難う御座いました。お疲れ様でした。

   叶内拓哉  2016年3月25日(金) 9:17 [修正]
 私は奄美大島に10回以上は行っていると思いますが、ケナガネズミは1回しか見たことがありません。アカヒゲもなかなか撮影しにくい鳥なので、良く撮れて良かったです。また行きたいですね。

 港のウミスズメ類  イースト道東  2016年3月22日(火) 13:34
[修正]
 今年の根室半島の各漁港は、ウミスズメ類の情報が相次いでいます。ここまでの情報では、ウミガラス、ハシブトウミガラス、ウミスズメ、ウトウ、ケイマフリなどですが、特に今年の特色は、エトロフウミスズメの多いことでしょうか。また、1月には何とツノメドリの情報もありました。他の冬鳥はさっぱりの年でしたが、ウミスズメ類だけは別のようです。昨日も今年最後かなと思って、港を巡ったら、ケイマフリとエトロフウミスズメに会いました。やっぱり特別な年ですね。

   叶内拓哉  2016年3月25日(金) 9:17 [修正]
 ケイマフリの冬羽とエトロフウミスズメの面白いカット、どちらも良いですね。私も3月初旬に船に乗るつもりでしたが、海が荒れて船が出航せずに残念でした。こんな写真を撮りたかったです。来年リベンジしたいですが、来年はまた今年とは違うでしょうから難しいですね。

 また教えてください。  鳥撮り初心者  2016年3月19日(土) 15:33
[修正]
叶内先生、こんにちは。

雨上がり川で見つけた鳥ですが、マガモの雌でしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示をお願いします。

 アヒルの雌です  叶内拓哉  2016年3月20日(日) 7:43 [修正]
 アヒルはマガモを改良してつくられたもので、羽衣の色には黒っぽいものから真っ白なものまで、個体によっていろいろいます。また、雄の尾羽には上にカールした羽があり、雌にはこの写真個体のようにカールした羽がありません。

   鳥撮り初心者  2016年3月20日(日) 12:30 [修正]
叶内先生、ありがとうございました。

マガモ、アイガモとか迷いましたが、アヒルだったんですね。
また一つ勉強になりました、今後も宜しくお願いします。

 ハシビロガモ  アギラ  2016年3月11日(金) 20:41
[修正]
ハシビロガモの雄が2羽いましたが、一方の羽が茶色中心です。換羽が遅れている(エクリプス状態)ためでしょうか?、または若い個体は、この時期(撮影:3月11日)でも、この様な状態なのでしょうか?
宜しく、御教示お願いいたします。

   叶内拓哉  2016年3月13日(日) 23:34 [修正]
 このように成鳥羽からほど遠い個体はサブエクリプスと呼んでいます。ハシビロガモに見られる特異な羽衣で、なぜこのようになるのかはよく分かりません。

 ありがとうございます  アギラ  2016年3月14日(月) 10:30 [修正]
いつも基本的な点を教えて頂き、誠に、ありがとうございます。
この時期なので、若い個体は、このような中途半端な換羽なのかと、勝手に推測していました。

 ご苦労様でした  イースト道東  2016年3月12日(土) 23:40
[修正]
先日は、ご苦労様でした。何とか見れたようで、こちらもホッとしています。あのあと、すぐに、もう一つ穴を見つけました。次の機会に紹介します。写真は、最近、居座ってるエトロフウミスズメです。今日は三羽、港にいました。

   叶内拓哉  2016年3月13日(日) 23:35 [修正]
 エトロフウミスズメ、可愛いですね。今回の北海道での目的の一つに、船からの海鳥撮影もありましたが、根室では海が荒れて残念ながら船が欠航になってしまいました。私が乗ろうとした前後の日には出港していて、面白かったようなので残念でした。また、次回に期待しています。ありがとうございました。

 観察会  yasuda  2016年3月12日(土) 17:39
[修正]
水元公園観察会、お世話になりました。日差しがもう少しあれば良かったですね。本日の成果?です。お疲れ様でした、またよろしくお願いいたします。

   叶内拓哉  2016年3月13日(日) 23:34 [修正]
 とても寒い日でしたし、本当に日差しがありませんでしたが、チャンスを逃さないで撮影されていたのですね。私はほとんど撮影できませんでした。

 ダイゼンとチョウゲンボウ  鳥撮り初心者  2016年3月5日(土) 21:03
[修正]
叶内先生、こんばんは。

ダイゼン冬羽の個体とチョウゲンボウのメスの若い個体が撮れましたので、投稿させていただきます。
間違いがありましたら、ご指導お願いします。

   叶内拓哉  2016年3月7日(月) 21:17 [修正]
 どちらも第1回冬羽でしょう。ダイゼンの成鳥は、胸の縦斑がはっきりせず、もっとぼけた感じです。チョウゲンボウは各羽の先端が尖り気味なので、若いと思われます。

   鳥撮り初心者  2016年3月8日(火) 6:33 [修正]
叶内先生、ありがとうございました。

たまたま撮れた鳥の両方とも第1回冬羽とは奇遇で嬉しく思います。
これからも、ご指導を宜しくお願いします。

 梅の花  yasuda  2016年3月3日(木) 21:07
[修正]
今が盛りの梅、鳥達に「いい場所に留まれ」と、念じたのですが、鳥達と心は通いませんでした・・・・。まだまだ修行が足らないようです。

   叶内拓哉  2016年3月7日(月) 21:15 [修正]
 いえいえ、どの写真もとても綺麗です。花が終わりに近いのはちょっと残念でしたが、メジロもジョウビタキも綺麗な花の中でよけいに可愛いですね。

 クサシギでしょうか。  鳥撮り初心者  2016年2月28日(日) 15:07
[修正]
叶内先生、こんにちは。
いつもいつも申し訳ありませんが、ご教示をお願いします。

   叶内拓哉  2016年2月29日(月) 10:23 [修正]
 冬羽のクサシギです。良く似ているタカブシギは上面の白斑がもっと大きくてはっきりしています。また、イソシギには白斑がありません。クサシギの特徴の一つとして、腰と上尾筒が白いことも目安になります。特徴が分かりやすく写りました。

   鳥撮り初心者  2016年2月29日(月) 19:27 [修正]
叶内先生、ありがとうございました。
まだまだ自信を持って同定できませんので、これからも宜しくお願いします。

   hokkaidou  2016年2月27日(土) 11:56
[修正]
教授お願いします。猛禽類は全く分かりませんの宜しくお願いします。

   叶内拓哉  2016年2月29日(月) 10:22 [修正]
 ハイタカの昨年生まれの幼鳥です。似ているオオタカ幼鳥は腹部が縦斑ですし、ツミ幼鳥は脇腹が横斑で、胸や中央腹部は縦斑のような班点に見えます。ハイタカ、格好いいですね。

   hokkaidou  2016年2月29日(月) 12:25 [修正]
どうもありがとう御座いました。ハイタカですか私には全然分かりかねますね。なかなか猛禽類の写真は難しく撮れません。

 銚子のカモメ  JIMMY  2016年2月23日(火) 16:49
[修正]
いつもありがとうございます。
勉強不足でカモメの名前がわかりません。
お忙しいところ申し訳ありません。
最近銚子で見かけたカモメです。
くちばしが特に細く小さく、脚が短いこの子は?
よろしくお願いいたします。

   叶内拓哉  2016年2月25日(木) 21:40 [修正]
この個体はカモメの第2回冬羽だと思われます。カモメ類は識別が難しいです。

   JIMMY  2016年2月26日(金) 8:29 [修正]
ありがとうございます。
遠い写真1枚だけで申し訳ありませんでした。
カモメは奥が深いですね。
まるい頭と短い嘴がとてもかわいく見えました。

 タシギと思います。  鳥撮り初心者  2016年2月20日(土) 20:36
[修正]
今日、田んぼの中の水路で「タシギ」の証拠写真(ピントが今一です)が撮れましたので投稿させていただきます。

   叶内拓哉  2016年2月22日(月) 18:58 [修正]
 越冬するジシギ類は本種だけなので、分かりやすくて良いのですが、これから他の種が来ると識別は難しくなります。でも、ジシギ類、良いですよね。好きな鳥です。

   鳥撮り初心者  2016年2月22日(月) 19:57 [修正]
叶内先生、ありがとうございます。
シギ・チドリ類もよくわかりませんので、これからも色々ご指導お願いする事が多々あると思います。
ご迷惑をお掛けしますが、これからも宜しくお願いします。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10
全 533件 [管理]
CGI-design