投稿検索

 叶内先生、こんにちは。  ぴよ  2016年10月18日(火) 18:05
[修正]
初めまして。先生のご著書「ほんわか鳥日和」が大好きです。
いつか表紙のシマエナガに会いたいというのが私の夢です。

こちらの再開を待っていました。
父が夏に島根県にて撮影した鳥なのですが、これは何という鳥でしょうか。
朝6時頃に撮ったそうです。
見た事がない鳥なのでちょっぴりドキドキしています。
画像が暗かったので少し明るさを調整しました。
よろしくお願いいたします。

   叶内拓哉  2016年10月19日(水) 8:49 [修正]
「ほんわか鳥日より」ありがとうございます。
写真の鳥はイソヒヨドリの雌です。電柱や屋根の上などによく止まります。近年では内陸にもよく入ってきていますよ。

   ぴよ  2016年10月19日(水) 9:50 [修正]
さっそくお返事を頂き、ありがとうございました!
イソヒヨドリの雌なんですね!
初めての出会いです。詳しく調べてみます!
先生の近日発売予定のご著書も購入します。楽しみです。
本当にありがとうございました。

 再開を楽しみにしていました。  鳥撮り初心者  2016年10月17日(月) 20:19
[修正]
叶内先生、こんばんは。

再開されて、いきなりの質問で申し訳ありませんが、ご教示をおねがいします。
沖縄で撮った、アオサギ?ヒバリシギ、里山のクロツグミかトラツグミの若鳥、キリアイ?いつもながら申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

   叶内拓哉  2016年10月18日(火) 9:02 [修正]
アオサギ、ヒバリシギ、マミジロ♀、トウネンです。面白いことに全てが幼鳥です。特にマミジロ幼鳥の写真は珍しいですよ。ヨカッタですね。

   鳥撮り初心者  2016年10月18日(火) 20:29 [修正]
叶内先生、ありがとうございました。

偶然にも若鳥ばかり撮れていて嬉しい限りです。
アオサギ、ヒバリシギ以外の同定ができず、勉強不足でした。

迷いながら成長していきたいと思いますので、今後もご指導宜しくお願いします。

   利休  2016年10月17日(月) 22:15
[修正]
叶内先生

投稿再開と知りご教授頂ければ幸いです。
瀬戸内地方で先月撮ったハシグロクロハラアジサシと判別致しましたが
写真ミスで色合いが不明確で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

   叶内拓哉  2016年10月18日(火) 9:03 [修正]
ハシグロクロハラアジサシのように見えますが、嘴が太短く見えることや胸側の斑が薄いことなど、怪しいところもあります。できれば他の、上面が見えるような写真があれば拝見したいです。

   利休  2016年10月18日(火) 9:28 [修正]
叶内先生

早速の解答有難うございます、曇天&未熟で写りのいいのが不在です。
次回から識別しやすい写真を投稿させて頂きます。
今回、大変に有難うございました。

 再開しました  叶内拓哉  2016年10月17日(月) 8:28
[修正]
野鳥フォトギャラリーは、しばらく休止しておりましたが、恐る恐るですが再開してみます。皆さんの投稿をお待ちしています。また、何かありましたら休止するかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

 投稿受付中止  叶内拓哉  2016年8月3日(水) 14:50
[修正]
このページを見ていただいている皆様、迷惑な、訳の分からない投稿がとめどなく入ってきていて、お見苦しく、不愉快な思いをされていることと思います。申し訳ございません。分刻みで削除する作業をしていますが、とうてい追いつきません。ついては、運営サイトを通じて、しばらくこのページを休止することにしました。どのくらいの期間になるかは分かりませんが、新しい投稿はできませんので、ご了承下さい。できるようになりましたら、またお知らせします。よろしくお願いいたします。

 オイカワ  yasuda  2016年8月1日(月) 15:13
[修正]
オイカワ、再挑戦しました。念願のオイカワを、バッチリ撮れ感動です。
アオバズクも観察して来ました。

   叶内拓哉  2016年8月2日(火) 21:51 [修正]
良いカットが撮れましたね。再挑戦して良かったですね。おまけも良かったですね。

   鳥撮り初心者  2016年7月28日(木) 20:39
[修正]
叶内先生、こんばんは。

先日、海岸へ行きセイタカシギの親子とカワウが撮れましたので投稿させていただきます。

   叶内拓哉  2016年8月2日(火) 21:50 [修正]
可愛い雛ですね。石に紛れて分かりにくいのが残念でした。カワウの獲物はエイですね。さすがに飲み込みにくそうですね・

 カンムリウミスズメの若鳥と思うのですが?  イースト  2016年7月26日(火) 19:52
[修正]
叶内さん、ご無沙汰しておりました。以前より、気になっていたウミスズメの写真があります。撮影地は知床方面の海でしたので、ウミスズメの幼鳥か?と思っておりましたが、最近は、カンムリウミスズメが道東沖にもやってくることが知られるようになり、この写真も、カンムリウミスズメの若鳥なのではと思っておりました。お忙しいとは思いますが、ご意見を頂けると、助かります。もう一枚は、先日、当地で出たハシブトアジサシ成鳥です。道内では2例目ではないかなと思います。

   叶内拓哉  2016年7月27日(水) 17:32 [修正]
 結果から言うと、ウミスズメだと思いますが、いかがでしょうか? まず、カンムリウミスズメの嘴は鉛色で、このようなピンク色にはなりません。また、背と翼のコントラストですが、カンムリウミスズメはもっとハッキリしています。この個体は換羽中なのではないでしょうか?
 ハシブトアジサシは良かったですね。そう出会える鳥ではありませんから嬉しかったでしょう。嘴がよく見えるように撮れましたね。

 ありがとうございます  イースト  2016年7月27日(水) 21:44 [修正]
忙しい中、ありがとうございます。やはりウミスズメでしたか。道東の太平洋側では今時期、カンムリウミスズメの出現が多くなってます。今度ははっきりしたカンムリウミスズメを狙ってみます。

 ササゴイ  yasuda  2016年7月20日(水) 18:46
[修正]
ササゴイ、撮りに行ってきました・・・・が、撮影ポイントを間違えてしまった様です。オイカワとのショットは撮れずじまで残念でした。またの機会に、期待します。有難う御座いました。

   叶内拓哉  2016年7月22日(金) 9:46 [修正]
 オイカワの採食シーンに出くわさなかったのは残念でしたが、飛び立ちや雰囲気のある写真が撮れましたね。暑い夏には水辺の写真にホッとします。

 オオルリの若鳥、今季初撮り  鳥撮り初心者  2016年7月16日(土) 20:32
[修正]
叶内先生、こんばんは。

オオルリの、若鳥を撮ることができましたので投稿させていただきます。

   叶内拓哉  2016年7月17日(日) 9:49 [修正]
 良かったですね。オオルリ雄の若鳥の写真は、私は今まで、なかなか良いカットが撮れないでいます。オオルリ若にはなぜかツキがないようです。このオオルリは、翼以外のほとんどが幼羽のままなので、より羨ましいです。

   鳥撮り初心者  2016年7月17日(日) 19:41 [修正]
叶内先生、ありがとうございます。

最近、あまり鳥に出会いませんが鳴き声を頼りに木の間を探していたら、シジュウカラの若鳥(ヒナ)に出会いましたので、添付させていただきます。

 教えてください。  鳥撮り初心者  2016年7月9日(土) 15:36
[修正]
叶内先生、こんにちは。

南米の公園の池にいた鳥です。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示をお願いします。

   叶内拓哉  2016年7月9日(土) 20:18 [修正]
 フランスで家禽用に改良されたツールーズガチョウの1種です。私の「山渓ハンディ図鑑7 日本の野鳥」に載っています。

   鳥撮り初心者  2016年7月10日(日) 15:06 [修正]
叶内先生、ありがとうございました。

ご指摘の通り、37ページに掲載されていました。
これからは、特徴をよく観察して判断していきたいと思います。
今後もご指導を宜しくお願いします。

 ハジロカイツブリでしょうか?  たけうち  2016年7月2日(土) 20:50
[修正]
叶内先生、こんばんは。

今日、都内で、カイツブリの親子を見たのですが、
親鳥の目が赤く、どうもハジロカイツブリ(の冬羽)に似ています。
でも、ハジロカイツブリは冬鳥のはず。
その他に、近くに(夏羽の)カイツブリが一羽いました。

季節外れのハジロカイツブリで間違いないでしょうか?
お忙しいところ申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

   叶内拓哉  2016年7月3日(日) 20:32 [修正]
 全体の色合いはカイツブリに似ていますが、頭部や虹彩の色、翼に白い部分が見えることなどから、ハジロカイツブリのようにも見えますね。それに、ヒナの色模様も普通のカイツブリとは少々違っているようです。ハジロカイツブリとカイツブリの交雑種?もう少し違う写真が見てみたいですが、すみません、わかりません。

   たけうち  2016年7月4日(月) 20:40 [修正]
お返事いただき、
ありがとうございます。

上手に取れている写真が無く恐縮ですが、
最初の2枚が雛の写真、次の2枚が親鳥の写真です。

もし分かりましたら教えてくださいませ。

   叶内拓哉  2016年7月6日(水) 20:32 [修正]
 幼鳥はカイツブリで、右の2カットはハジロカイツブリだと思います。病気か何かの原因で、換羽が上手くいかなかった個体ではないでしょうか。最初に見せていただいたカットは、少しハレーションを起こしていたのでしょうか、それでちょっと迷いました。

   たけうち  2016年7月7日(木) 20:31 [修正]
ありがとうございます。
暑い日が続き、いよいよ夏本番ですが、
無事に夏を乗り切って、仲間が帰ってくるまで
元気でいてくれることを願います。


 サンコウチョウ  鳥撮り初心者  2016年7月5日(火) 20:31
[修正]
叶内先生、こんばんは。

やっとサンコウチョウの全身が撮れましたので、投稿させていただきます。

   叶内拓哉  2016年7月6日(水) 20:33 [修正]
尾羽の長い、綺麗な成鳥で良かったですね。

   鳥撮り初心者  2016年7月6日(水) 20:50 [修正]
ありがとうございます。
また、違う鳥の写真が撮れた時に投稿させていただきます。

 ヤブサメでしょうか?  野鳥初心者・酒  2016年7月2日(土) 14:59
[修正]
いつもお世話になります。
本日、川崎の緑地公園です。
瞬時でピントも合わず、枝も被り申し訳ありません。

ムシクイかと思ったのですが、尾が短いようです。
ヤブサメでしょうか?

判別ポイントなどご教示ください。
よろしくお願いいたします。

   叶内拓哉  2016年7月3日(日) 20:29 [修正]
間違いなくヤブサメです。尾羽が短いことはもちろんですが、色とスタイルが特徴的です。

   野鳥初心者・酒  2016年7月3日(日) 21:29 [修正]
お忙しい中、ありがとうございました。
初心者で初見が多く、??ばかりです。
極力色々なもので調べていますが、最後には神頼みです。
今後もご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 オシドリ?  y.kitajima  2016年7月1日(金) 8:56  Mail
[修正]
何時も観察会ではお世話になります。
先月日光・戦場ヶ原で観察した野鳥の中で、名前が判らない野鳥を見ました。
オシドリの雛の様にも見えるのですが、宜しくご教授お願い申し上げます。
お手数をお掛けします。

   叶内拓哉  2016年7月1日(金) 20:34 [修正]
 オシドリの、巣立ち後3週間くらいたったヒナでしょう。かわいいですね。

   y.kitajima   2016年7月2日(土) 22:12 [修正]
お忙しい処有難うございました。
オシドリの雛は初見初撮りです。今後も宜しくお願い申し上げます。

 サンコウチョウのメス?  たけうち  2016年6月27日(月) 8:53
[修正]
叶内先生、
度々の質問で恐縮です。

先日、尾羽が短いサンコウチョウに出会ったのですが、
「月!日!星!ホイホイホイ!」と高らかに囀っていました。

メスと思っているのですが、
持っている本を見てもオスは囀ると書いているのですが、
メスが囀るのか、はっきり分かりません。

メスではなく尾羽が短くなったオスでしょうか?

お忙しいところ恐縮ですが、教えてください。

   叶内拓哉  2016年6月27日(月) 21:49 [修正]
 羽衣の状態から雄で、昨年生まれでしょう。ただ、サンコウチョウは雌も雄と同じように鳴きます。

   たけうち  2016年6月28日(火) 19:07 [修正]
メスも囀る鳥がいたり、奥が深いですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

重ねての質問で恐縮ですが、
2年目だとまだ尾羽は長くならないのでしょうか?

   叶内拓哉  2016年6月28日(火) 21:30 [修正]
 尾羽が完全に長くなるには3年ぐらいはかかると思います。私の図鑑「山渓ハンディ図鑑7 日本の野鳥」をご覧いただけるといいのですが。ぜひ、書店でお買い求めください(笑)!!

   たけうち  2016年6月30日(木) 7:27 [修正]
ありがとうございます。
ご推薦の本には、そんなに詳しいことが載っているのですね。
早速購入したいと思います。
(先生の本は、「くわべてわかる野鳥」や「カモハンドブック」など何冊か愛用させていただいています。)

 種類が分かりません  numa  2016年6月27日(月) 22:10
[修正]
初めまして。
何かの幼鳥でしょうか。種類を教えて頂けないでしょうか。
京都の低山の山道で水浴びしていました。大きさはツグミ
よりは小さいくらいです。
3枚とも同じ個体です。

よろしくお願いします。

   叶内拓哉  2016年6月28日(火) 21:31 [修正]
 オオルリの巣立ち雛です。きっと近くで繁殖したのでしょう。

   numa  2016年6月28日(火) 22:19 [修正]
ありがとうございます。見当がつきませんでした。
確かに周辺の山では時々成鳥は見かけました。
写真の腕は素人ですが、20年くらい前から叶内さんの写真や著書を見させて
いただいていたので、コメント頂けてとても光栄です。
また、分からないときはよろしくお願いします。

 オオルリの若鳥でしょうか?  たけうち  2016年6月27日(月) 8:43
[修正]
叶内先生、
こちらのコーナー楽しく拝見させていただいております。

先日、都内の西の方の山で、
オオルリ(一番左と中央の写真)に出会ったのですが、
なんだか囀りが控え目で、灰色(茶色?)の羽が混ざっていたため、
若鳥かと思ったのですが、正しいでしょうか?

家に帰って昨年見たオオルリの若鳥っぽい写真(8月撮影(一番右の写真))と見比べてみると羽の感じが違うし、そもそも時期も違います。

教えていただけると幸いです。

   叶内拓哉  2016年6月27日(月) 21:48 [修正]
 左の2枚は昨年生まれの若鳥です。大雨覆や初列風切はまだ幼羽のままです。右の8月の写真は、その年生まれの幼鳥ですね。

   たけうち  2016年6月28日(火) 19:11 [修正]
まだ囀っていたということは、
相手が見つからなかったのかもしれないですね。

1年経ってもまだ幼羽が残っているとは…
大変勉強になりました。

ありがとうございました。

 お願いいたします  野鳥初心者・酒  2016年6月25日(土) 22:24
[修正]
いつもお世話になります。

季節外れで申し訳ありませんが、
1は2月、2と3は3月に多摩川下流域で撮ったものです。

名前をご教示お願いいたします。
(3はカシラダカでしょうか?)

   叶内拓哉  2016年6月26日(日) 20:44 [修正]
1はホオアカ、2はオオジュリン、3はカシラダカです。

   野鳥初心者・酒  2016年6月26日(日) 23:50 [修正]
お忙しい中、ありがとうございました。

 コゲラの親子 続き  鵜飼  2016年6月21日(火) 8:51
[修正]
コゲラの親が木から幼虫をとり、幼虫を与えている、トリミングしてみました。

   叶内拓哉  2016年6月21日(火) 9:28 [修正]
 右下にいるのが巣立ち雛のようです。親鳥が雛にせっせと食べ物を与えているのでしょう。群れに会ったということですから、この2羽以外にも雛がいたのでしょうか? それらも一緒に写せたらよかったですね。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12
全 631件 [管理]
CGI-design