投稿検索

   hokkaidou  2016年5月15日(日) 10:07
[修正]
何時も楽しく閲覧しています。この野鳥の名前をお教え下さい。宜しくお願いします。

   叶内拓哉  2016年5月15日(日) 23:18 [修正]
 ノビタキの第1回夏羽雌です。ノビタキの雌にはいろいろな個体がいるので、よく見ないと、何か珍鳥ではないかと勘違いしてしまうことがあり、難しいのです。

   hokkaidou  2016年5月16日(月) 10:27 [修正]
先生忙しいところ有り難う御座います。今後とも宜しくお願いします。

 ジュウイチでしょうか?  野鳥初心者・酒  2016年5月8日(日) 16:28
[修正]
叶内先生、はじめまして。

野鳥撮影を始めたばかりの初心者です。
(ピントも合っておらず、枝も被り、申し訳ありません)

神奈川東部の低地の緑地公園で撮ったものですが、腹や尾羽の模様がカッコウ/ホトトギス/ツツドリの特徴に合わず、ジュウイチに近いと見えますがいかがでしょうか?
ジュウイチであれば、比較的高地に居ると図鑑などにありますが、移動中などで立ち寄ったと考えてよろしいでしょうか。
ジュウイチでなければ何になりますでしょうか。

ご指導よろしくお願いいたします。

   叶内拓哉  2016年5月8日(日) 22:09 [修正]
渡り途中のジュウイチの成鳥で間違いありません。良いチャンスに恵まれましたね。

   野鳥初心者・酒  2016年5月9日(月) 21:04 [修正]
お忙しい中、ありがとうございました。

常々、撮った写真と先生著の山渓・新版日本の野鳥他、複数冊を見比べながら???の日々です。

今後もよろしくお願いいたします。

 アカアシチョウゲンボウ  漆畑  2016年5月7日(土) 21:10
[修正]
静岡県でシギチドリの探鳥をしていたところ、偶然アカアシチョウゲンボウ
を見つけました。
4月30日 15時ころ。
♀タイプと思われます。ご確認をお願い致します。

   叶内拓哉  2016年5月8日(日) 22:09 [修正]
もうすぐ成鳥になる雌若鳥ではないでしょうか?
実は、このくらいの年齢は識別が難しいので、はっきり言えずに申し訳ありません。でも、すごいですね。良かったですね。

 エゾムシクイとコルリ  桜央  2016年5月4日(水) 7:13
[修正]
エゾムシクイがモミジで採餌をしてました。
コルリは山吹の根元に時々現れました。

   叶内拓哉  2016年5月4日(水) 18:56 [修正]
モミジの新緑と花にエゾムシクイとは贅沢な組み合わせですし、コルリも綺麗な成鳥で良かったですね。

 春の渡り鳥  鳥撮り初心者  2016年5月3日(火) 15:26
[修正]
叶内先生、こんにちは。

セイタカシギ、タカブシギ、トウネンを撮影する事ができましたので、投稿させていただきます。

   叶内拓哉  2016年5月4日(水) 14:16 [修正]
 セイタカシギは綺麗な雄の成鳥で良かったですね。タカブシギもトウネンも夏羽で、本当に綺麗です。

   鳥撮り初心者  2016年5月4日(水) 18:00 [修正]
叶内先生、ありがとうございます。

今回は、間違いなく同定できてホットしています。
これからも、ご指導を宜しくお願いします。

 キビタキ  桜央  2016年5月1日(日) 21:55
[修正]
キビタキが数羽羽を休めています。
背景は山吹です。

   叶内拓哉  2016年5月2日(月) 21:01 [修正]
 綺麗な雄のキビタキですね。バックのヤマブキの黄色と、止まっているクヌギの新芽がとても似合っています。

 海岸で撮りました。  鳥撮り初心者  2016年4月30日(土) 20:26
[修正]
あまり自信ありませんが、投稿させていただきます。
セッカ?キョウジョシギとトウネン?チュウシャクシギです。
いつもながら申し訳ありませんが間違いがありましたら、ご教示をお願いします。

   叶内拓哉  2016年5月1日(日) 18:47 [修正]
 左から、セッカ。真ん中の写真は左がミユビシギの冬羽から夏羽へ移行中の個体で、右側はキョウジョシギ。右の写真はチュウシャクシギで間違いありません。

   鳥撮り初心者  2016年5月1日(日) 20:33 [修正]
叶内先生、お忙しいところありがとうございました。

ミュビシギとトウネンの見分けがよく分かりませんでした。
また一つ勉強になり、ありがとうございました。

 コマドリ  桜央  2016年4月27日(水) 20:20
[修正]
日替わりで今日はコマドリが寄ってくれました。
高い木の上では眠そうでした。

   叶内拓哉  2016年4月28日(木) 13:49 [修正]
 日替わりで、良い鳥が現れてくれるのですね。羨ましいです。東京の公園でもコマドリが出現したという話を聞いていますが、私の行くところではまだ見ていません。このコマドリは、胸に黒い帯がないので雌ですね。可愛いです。

 マミチャジナイとセンダイムシクイ  桜央  2016年4月24日(日) 22:43
[修正]
マミチャジナイが庭園に入ました。
センダイムシクイは若葉についてる虫を探してるようでした。

   叶内拓哉  2016年4月25日(月) 23:37 [修正]
 成鳥雄のマミチャジナイは良いところに出て来てくれましたね。センダイムシクイも、モミジの新芽との組み合わせで綺麗です。

   桜央  2016年4月26日(火) 21:37 [修正]
マミチャジナイのこの個体は雌でしょうか?
オオルリ、キビタキもやってきました!
今日はコルリが到着しました!

   叶内拓哉  2016年4月27日(水) 9:46 [修正]
 頭の色などからは雄のようにも思いますが、喉は雌らしい色合いです。時々こんな個体も見られますね。おそらく雌の第1回夏羽でしょう。オオルリとキビタキ、コルリも綺麗な個体ですね。私の家の近くでもやっと夏鳥が見られるようになってきました。

 シギ・チドリを教えてください。  鳥撮り初心者  2016年4月23日(土) 15:04
[修正]
叶内先生、こんにちは。
いつもながら、同定できず迷ってばかりです。
メダイチドリ?、ツルシギのペア?コアオアシシギ?ダイゼン?
お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教示お願いします。

   叶内拓哉  2016年4月24日(日) 9:12 [修正]
 左からメダイチドリ夏羽、ツルシギ夏羽と夏羽へ移行中の個体、コアオアシシギ夏羽、ムナグロ第1回冬羽。どの種類もほぼ雌雄同色です。

   鳥撮り初心者  2016年4月24日(日) 21:29 [修正]
叶内先生、お忙しい中ありがとうございました。

まだまだ勉強不足の駆け出しですが、これからも宜しくお願いします

   旭ヶ丘野鳥写真館  2016年4月22日(金) 22:30
[修正]
奈良県の山で、木にあけた穴からオオアカゲラがのぞいていました。見ていると、穴からだんだん出て来て、一旦、穴にぶら下がってから飛び立ちました。亜種がいろいろあるようですが、これはどうですか?

   叶内拓哉  2016年4月24日(日) 9:11 [修正]
 地域から見て、亜種ナミエオオアカゲラです。亜種オオアカゲラよりも多少暗色なのですが、野外で見分けるのは難しいでしょう。

 シロハラ  桜央  2016年4月22日(金) 20:50
[修正]
シロハラが植込みの陰に佇んでました。
ジョウビタキやルリビタキもまだ逗留中です。
シジュウカラもつつじがお似合いです。

   叶内拓哉  2016年4月24日(日) 9:10 [修正]
 タネツケバナの白い花とシロハラ、地味だけどよく似合っていますね。東京ではもうとっくに終わったウメの花に、東京から1ヶ月前には姿を消したジョウビタキが止まってくれたのですね。美しいルリビタキはもっと新緑を入れたかったかな。ミツバツツジとシジュウカラもとても似合いますね。小枝がかからないように少し上に止まってほしかったですが、どれもとても素敵です。

 ムクドリ  ExCandle  2016年4月21日(木) 19:42  HP
[修正]
叶内先生、何時もお世話になります。

先日東京で撮ったムクドリです。
普通のムクドリと思って撮ったのですが、首回りの白さが気になりました。
ご教授頂ければ幸いです。

   叶内拓哉  2016年4月22日(金) 9:46 [修正]
 普通のムクドリです。頭から胸までの黒白の模様には個体差があり、全ての個体で模様が違います。白い部分がもっと多い個体もいます。紛らわしいですね。

 観察会  yasuda  2016年4月20日(水) 17:09
[修正]
三番瀬観察会、お世話になりました。お天気が良く気持ちの良い一日でした
シギチドリ類も、いろいろ見られて楽しかったです。本日の成果です。
又よろしくお願い致します。お疲れ様でした。

   叶内拓哉  2016年4月21日(木) 22:55 [修正]
 夏羽のオオソリハシシギ。着地しようとするメダイチドリとチュウシャクシギ。群れ飛ぶハマシギ。写真には悪条件の中、よくこれだけ撮影しましたね。

 ツマキチョウ  yasuda  2016年4月13日(水) 23:11
[修正]
鳥影がすっかり少なくなった観察園、この時期にしか見られない、ツマキチョウが撮れました。

   叶内拓哉  2016年4月14日(木) 15:09 [修正]
 綺麗なチョウですよね。ツマキチョウは、例年なら3月下旬には雄が出現し、今頃は雌が出現する頃です。ですが今年は2週間ほども出現が遅く、しかも数が相当少ないようですね。夏鳥のツバメも2週間ほど遅れているように思いますし、どうなっているのでしょうね。

 タシギ  yasuda  2016年4月10日(日) 17:33
[修正]
ツルシギが観られるとの事で、調整池に行ってきましたが、昨日から姿が無いようで、残念ながら出会えませんでした。バンに追われて飛び立つタシギの飛翔写真と、飾り羽のきれいなコサギの写真が撮れました。

   叶内拓哉  2016年4月12日(火) 16:10 [修正]
 タシギの飛翔写真は撮りたくても、そう撮れるものではありません。パッと飛んで、すぐに下りることが多く、飛翔距離が短いので難しいのです。上・下面ともに良く撮れていますね。コサギは、これから数週間が婚姻色の季節なので、綺麗ですね。撮影が楽しいです。

 ニシオジロビタキ  yasuda  2016年4月6日(水) 19:48
[修正]
近くの霊園、昨年から滞在のニシオジロビタキ。今はシダレザクラで楽しませてくれてます。そろそろお別れかな?下段の写真は何の木でしょうか?

   叶内拓哉  2016年4月7日(木) 8:40 [修正]
 サクラの品種はヤエベニシダレという、エドヒガン系の園芸品種です。白い小さな花の木はヒサカキで、霊園などにはよく植栽されています。それにしても綺麗な写真が撮れましたね。良かったですね。

 カワガラス  鳥撮り初心者  2016年4月3日(日) 20:25
[修正]
叶内先生、こんばんは。

初めてのフィールドで、カワガラスが撮れましたので投稿させていただきます。

   叶内拓哉  2016年4月4日(月) 8:40 [修正]
 換羽が始まったのか、繁殖疲れなのか、羽が少し痛んでいますが、綺麗に撮れましたね。水の中にいるのを見る機会が多いので、足はなかなかジックリ見ることはできませんから、興味深く拝見しました。

   鳥撮り初心者  2016年4月4日(月) 20:14 [修正]
叶内先生、ありがとうございます。

地味な鳥ですが、観察していると面白いです。
上流から流れてきたり、潜ってきたり楽しませてくれます。

若鳥と一緒にいるところが撮れたら、投稿させていただきますので宜しくお願いします。

 アメリカヒドリ  桜央  2016年3月29日(火) 21:10
[修正]
お濠にアメリカヒドリが入っていました。
今季はマヒワが多いです。
ヒヨドリがサンシュユに止まってくれました。

   叶内拓哉  2016年3月31日(木) 12:23 [修正]
 残念ですが、この個体はアメリカヒドリではないようで、ヒドリガモかヒドリガモとアメリカヒドリの交雑個体でしょう。アメリカヒドリの頭部はもっと白っぽくて、白地に黒っぽい縦班があります。
 マヒワが多いのは羨ましいです。私が良く行く所にはマヒワは影も形もありません。サンシュユの黄色にヒヨドリの色はお似合いですね。

 シマアジ  yasuda  2016年3月29日(火) 18:53
[修正]
シマアジ間に合いました。初見初撮りです。昼食を取りながら、アオゲラを待ったのですが、残念ながらアオゲラもシジュウガラ、エナガもダメでした。お天気も良く、シマアジもバッチリ撮れ、良い一日でした。

   叶内拓哉  2016年3月31日(木) 12:22 [修正]
 このシマアジは、どうやら昨年の10月頃からいたようで、2週間前くらいから綺麗になったようです。鳥も水の色も春らしく撮れて良かったですね。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12
全 631件 [管理]
CGI-design