投稿検索

   Y・KITAJIMA  2017年8月11日(金) 9:37
[修正]
何時もお世話になります。
この夏は天気などで霧ヶ峰高原に行くのが遅くなり昨日ようやく行ってきました。キビタキ、ホオアカ、ビンズイの幼鳥だけが目立って多く、成鳥は殆ど出会えませんでした。幼鳥の詳細が分からず、一応同定しましたが、同定に確信ありません。お忙しい処お手数をお掛けしますが、何卒よろしくご指導の程お願い申し上げます。

   叶内拓哉  2017年8月11日(金) 18:22 [修正]
ハナウドに止まっているのは換羽中の成鳥雄です。2番目の個体は初夏に巣立ちした幼羽幼鳥が第1回冬羽に換羽中。後の2枚はまだ冠羽していない幼鳥個体です。

   Y・KITAJIMA  2017年8月11日(金) 20:00 [修正]
早速にご返事を頂き有難うございます。
来年にはもっと早く行き、ツツジやニッコウキスゲなどとの組み合わせで撮りたいと思います。
又ご指導賜りたく宜しくお願い申し上げます。

 教えて下さい  群馬県人  2017年8月8日(火) 20:26
[修正]
叶内先生、こんばんわ。
6日に近くの沼にいたイソシギですが、
やけに喉から胸にかけての縦班が濃いので気になり撮りました。
よく画像を見たら羽の一部に十字模様が見られ、時期的にも夏羽でしょうか?
それからその近くにいたイカルチドリは、羽の摩耗がひどく(2枚目)
これから換羽するところなのでしょうか?
ちなみに3枚目は上の2羽に威嚇され近くに寄れず1羽でポツンとしていました。
お忙しいとは思いますが、教えて下さい。
よろしくお願いします。

   叶内拓哉  2017年8月9日(水) 20:34 [修正]
 イソシギは夏羽から冬羽へ移行中(換羽中)の成鳥ですが、前頸の縦斑は珍しいですね。個体変異でしょうか?
 イカルチドリは3個体とも換羽中です。1羽を追い散らすと言うことは、番いが縄張りに入って来た別個体を追いやったのかもしれません。
 どの鳥も繁殖中、または繁殖後から換羽が始まります。シギ・チドリ類の多くは部分換羽で、この時期には翼や尾羽を換羽するようです。

   群馬県人  2017年8月10日(木) 20:17 [修正]
さっそく教えて頂いてありがとうございました。
イソシギの夏羽、そして前頸の縦班を初めて見ました。
いろいろな個体がいるのですね。
それからシギチの部分換羽という言葉も初めて知りました。
いつも勉強になります。
これからも、よろしくお願いします。

   たけうち  2017年7月30日(日) 15:50
[修正]
叶内先生、こんにちは。
梅雨が明けたのにすっきりしない天気が続いています。
都内の川で撮影した2羽のサギについてです。
クチバシの形状から、左側はダイサギ、右側はチュウサギだと思うのですが、今一つ自信が持てません。
分かりづらい写真で恐縮ですが、ご教授いただけると幸いです。

   叶内拓哉  2017年7月31日(月) 20:15 [修正]
左の写真は、左からコサギ、ダイサギ、コサギで、右の写真はチュウサギです。

   たけうち  2017年7月31日(月) 21:48 [修正]
チュウサギを見たのは初めてでした。
先生のおかげで鳥の識別に少しだけ自信がつきました。
ありがとうございました。

 ムシクイ?  ひたき一番  2017年7月28日(金) 21:06
[修正]
叶内様 はじめまして。
リタイヤ後、野鳥を追い求めて愛知から長野へ移住し3年。
自然豊かな信州は素晴らしいです。ところで、2年前の夏
自宅近くの標高1400m位の場所で撮りました。コンデジで
酷い画像ですが、ずっと気になっています。メボソの幼鳥
かと思いますが・・よろしくお願いします。

   叶内拓哉  2017年7月29日(土) 9:54 [修正]
ヤブサメです。特徴は、頭が大きくて、尾羽が非常に短い。眉斑は太くて淡い黄褐色。過眼線と頭側線は黒褐色をしている、などがあります。数は多いのですが、見ることも写真を撮ることもなかなかできない鳥です。今度いつ会えるか分からない鳥ですよ。

   ひたき一番  2017年7月29日(土) 13:06 [修正]
お忙しいところ、お手間をお掛けしました。
ヤブサメでしたか・・標高も高く、メボソやコルリが囀っている環境でしたので、ムシクイ類と思い込んでしまいました。
勉強させていただきました。御礼申し上げます。

 マガモ雄  アギラ  2017年7月19日(水) 17:59
[修正]
多摩川中流。マガモの雄(エクリプス状態?)と思えるカモがいました。
ここで、この時期に見るのは初めてなので、自信がありません。マガモでよいでしょうか?、それとも常駐カルガモとの交雑でしょうか?
教えて下さい。宜しく、お願いします。

   叶内拓哉  2017年7月19日(水) 19:41 [修正]
少し早いようですが、エクリプスになりつつあるマガモだと思います。これから雌のような羽衣になって行くでしょう。

   アギラ  2017年7月20日(木) 14:16 [修正]
ありがとうございます。
基礎的な質問で、お手間をおかけいたしましたが、今後とも、宜しくお願い致します。

 この個体の名前  大滝  2017年7月7日(金) 7:10  Mail
[修正]
叶内先生
おはようございます。
この個体の名前を教えて下さい。

   叶内拓哉  2017年7月9日(日) 8:35 [修正]
コチドリの冬羽のように見えますが、撮影なさったのはいつでしょうか。

   大滝  2017年7月9日(日) 16:55  Mail [修正]
叶内先生 こんにちは。
「コチドリ」 ですか、ありがとうございます。分からなかったので「千鳥」として保管しておきました。
因みに撮影日は、今年の6月26日の16時05分です。渇水した湖にいました、水面すれすれを飛んでいたので「ヤマセミ」かと思いましたが少し小柄でした。

 カラシラサギでしょうか。  鳥撮り初心者  2017年7月8日(土) 16:29
[修正]
叶内先生、こんにちは。

いつも申し訳ありませんが、また教えてください。
自信はありませんが、カラシラサギと思われる鳥を見つけましたので投稿させていただきます。
宜しくお願いします。

   叶内拓哉  2017年7月9日(日) 8:41 [修正]
いつ、どこで(県名だけ)撮影したかも書いていただくと、識別の手がかりになりますので、ありがたいのですが。難しいですが、カラシラサギで良いと思います。

   鳥撮り初心者  2017年7月9日(日) 15:44 [修正]
叶内先生、情報不足で申し訳ありません。

昨日(7月8日)愛知県で撮影しました。

 オオクイナとツバメチドリ  うかい  2017年7月2日(日) 21:43  Mail
[修正]
オオクイナ デジスコで撮りましたが、脚の色が気になります。
ツバメチドリはうまく撮れました。

   叶内拓哉  2017年7月4日(火) 21:06 [修正]
嘴は黒っぽく、足は赤いことなどから、オオクイナではなく、リュウキュウヒクイナの幼鳥ではないでしょうか。ツバメチドリは良く撮れていて良かったですね。

   うかい  2017年7月5日(水) 8:49  Mail [修正]
スコ-プでみたときはオオクイナの特徴がでていたので、
ありがとうございます。

 メボソムシクイ?  小野 款司  2017年6月30日(金) 10:41  Mail
[修正]
昨年の10/18に大阪府の公園で写した写真です。メボソムシクイと思っていましたが、時期的にはオオムシクイのような気もします。鳴き声は聞こえませんでしたので、判別が難しいと思いますが、お分かりでしたら教えて下さい。

   叶内拓哉  2017年7月1日(土) 0:06 [修正]
囀りでの識別は簡単なのですが、そうでないと難しいです。それでも、この写真を見ていると、上面の色からメボソムシクイではないようにも見えます。オオムシクイ、またはコムシクイの可能性があるように思いますが、本当のところは分かりません。

   y.kitajima  2017年6月16日(金) 11:32
[修正]
サンコウチョウの雄ですが、頭の毛を立てたのと立ててないのは警戒してる違いなのでしょうか?暗くて遠く高い位置でしたので不鮮明ですが、宜しく
お願い申し上げます。

   叶内拓哉  2017年6月17日(土) 8:53 [修正]
冠羽を立てるのは鳴くときや興奮したときではないようで、普段から立てたり立てなかったりしているようです。

   y.kitajima  2017年6月17日(土) 14:34 [修正]
有難うございます。サンコウチョウは自分的にはいつも頭の毛を立ててるのを見てるので始終警戒中〈用心深い)なのかと思いました。
頭の毛を立ててる恰好の方が好きです。
又宜しくお願いいたします。

 教えてください  yabukogi  2017年5月22日(月) 13:08
[修正]
叶内先生 はじめまして
北海道で2013年2月21日に宿で会った5人組の一人です。
先月トカラ列島に行き撮ってきたんですが本を調べても良く解りません。
海岸でクロジョウビタキがいたという話は聞きましたがどうでしょうか。
もう一枚はコホオアカのようでもあるんですが確信がもてません。
よろしくお願いいたします。

   叶内拓哉  2017年5月22日(月) 15:58 [修正]
お目にかかって、何かお話ししましたか? スミマセン。いつも、記憶になくて失礼いたします。
2カットはクロジョウビタキの雌のように見えます。また、3枚目はコホウアカではなくて、シロハラホオジロ♀でしょう。

   yabukogi  2017年5月22日(月) 17:44 [修正]
お忙しいところ有難うございました。

北海道では食事の時奥様もご一緒で楽しくいろいろ情報を教えていただきました。家から車で来たのにはビックリしました。
食事も美味しかったのは今も覚えています。

   叶内拓哉  2017年6月13日(火) 15:29 [修正]
申し訳ありません。クロジョウビタキの♀かも知れないと言いましたが、鳥仲間に指摘されて見直してみました。上嘴の先端が鍵型になっていること、中央尾羽が茶色っぽいことなどから、オオルリの雌のようです。クロジョウビタキ♀は、上嘴の先端は尖っていて、中央尾羽の上面は黒っぽいです。
また、お目にかかった場所はどこでしたでしょうか?全く覚えていませんでした。失礼しました。

   yabukogi  2017年6月15日(木) 20:48 [修正]
丁寧にありがとうございます。

この場所でオオルリのオスも別の日に同じように虫を捕っていました。(写真添付)

場所は風露荘で私たちは5人でした。庭に色々な鳥が来て楽しかったです。

   keiko  2017年6月12日(月) 21:10
[修正]
こんばんは。いつもありがとうございます♫

今日は上高地で撮った鳥なのですが、ご教授お願いします。

鳴き方が、少しルリビタキに似ていて、ピーピーと鳴いていましたが、
ムシクイ系でしょうか?
(ムシクイ系でもそんな鳴き方するのかなと思いました)
または幼鳥なのかなと思いましたが(嘴の根元が少し黄色いような)・・・・

お手数ですが宜しくおねがいします。


   叶内拓哉  2017年6月13日(火) 15:30 [修正]
下嘴の先は黒く、基部は黄色っぽいこと、下尾筒付近の黄色みが弱いことからメボソムシクイやオオムシクイなどが考えられます。ですが、どちらの地鳴きも「ビィ」または「ジィ」などと聞こえ、「ピー」と聞こえることはありません。すみませんが、この写真だけでは判断できません。

   Keiko  2017年6月13日(火) 17:16 [修正]
お手数おかけします。
鳴き声を考えると不思議ですが、見た目はどうみても
ムシクイ系なので、他の写真も調べてみたい思います。
ありがとうございました。

 観察会  yasuda  2017年6月10日(土) 17:08
[修正]
五日市観察会お世話になりました。今回はチャンスに恵まれず残念でした。
またよろしくお願い致します。お疲れ様でした。

   叶内拓哉  2017年6月12日(月) 10:02 [修正]
撮影するチャンスが全くなかった観察会でしたが、シャッターを切っていたんですね。本当にお疲れ様でした。

 教えてください。  モズモズ  2017年6月6日(火) 9:47
[修正]
今年の4月に大阪府の公園で撮影されたものです。
種々調べたのですが、結論が出ません。
「キムネビタキ」ではないかと思っているのですが。
お忙しいところ恐縮ですが、ぜひよろしくご教示をお願いいたします。

   叶内拓哉  2017年6月7日(水) 11:48 [修正]
一昨年から、キムネビタキの情報が飛び交っています。この個体も、キムネビタキかもしれないと思われますが、本当のところは分かりません。

 ありがとうございました  モズモズ  2017年6月10日(土) 8:06 [修正]
お手数をおかけいたしました。
本当に悩みます。

 ショック!オオタカの雛  群馬県人  2017年6月4日(日) 17:51
[修正]
叶内先生、こんにちは。
一昨日ショッキングなシーンに遭遇して、心が落ち着きません。
今年もいつもの公園にオオタカの雛3羽が孵化しました(昨年は4羽)。
上空でオオタカの親鳥とカラスのバトル、その後なんとカラスが雛を襲いました。
近くからは、親鳥の声が聞えるのですが助けにきませんでした。
とうとう1羽が犠牲に。カラスは何も持たず去りました。
その10分後、やっと親鳥が来ました。
てっきり犠牲になった雛を持ち去るのだと思ったら、
なんと、なんとその子の肉をちぎり始め他の子に与え始めました。
その様子を見ていた4人はただ、ただ唖然とするばかり・・・
カラスの殺す事だけを目的にした理由、
オオタカが近くにいたのに助けに来なかった理由、何かあるのでしょうね。
野生の世界とはいえ驚くばかりでした。
残された2羽の雛が無事巣立つ事を祈るばかりです。

   叶内拓哉  2017年6月7日(水) 11:47 [修正]
仕方のないこととは言え、本当に切ない気持ちになりますね。ハシブトガラスは、ほとんど猛禽類だと言っても過言ではない行動をよくとります。親鳥が助けに来なかった理由は分かりませんが、私はハシブトガラスの巣からヒナを持ち去るオオタカを見たことはあります。自然界はいろいろなことが起きますね。残りのヒナが無事巣立つと良いですね。

   群馬県人  2017年6月7日(水) 20:33 [修正]
コメントをありがとうございました。
まだ、ショックでこの公園に出かけられません。
オオタカに限らず、すべての生き物が生き続けるのは大変な事なのですね。
いろいろ考えされられた出来事でした。
お世話になりました。

 キョクアジサシ  イースト道東  2017年6月4日(日) 0:07
[修正]
先日はありがとうございました。お会いできて嬉しかったです。2017.6.3は海が大荒れでしたが、足の赤いアジサシを見かけました。過去に撮影したアカアシアジサシとキョクアジサシの特徴となる部分を比較してみましたが、キョクアジサシの特徴は出ているのではと思います。ご意見をいただければ助かります。よろしくお願い致します。


   叶内拓哉  2017年6月7日(水) 11:46 [修正]
こちらこそ、楽しかったです。ありがとうございました。
間違いなくキョクアジサシですね。アカアシアジサシの嘴は長く、黒みがありますし、尾羽もこの個体ほど長くはありません。ヨカッタですね。

 ありがとうございました  イースト道東  2017年6月7日(水) 17:36 [修正]
 ありがとうございました。これでこの半島での記録が一つ増えます。

 カルガモ親子  アギラ  2017年5月30日(火) 22:09
[修正]
多摩川中流。カルガモの親子がいましたが、親鳥が気になりましたので、投稿しました。親鳥の嘴の色が通常のカルガモとは異なり、交雑個体のようにも見えます。単なる個体差でしょうか?、交雑個体としたら、それでも通常のカルガモと同様の振る舞いをしているとみるべきでしょうか?。尚、この親子は終始ともに行動していました。
ご教授の程、宜しく、お願い致します。

   叶内拓哉  2017年6月1日(木) 21:52 [修正]
カルガモではなく、マガモではないでしょうか?
ヒナの模様も全て統一されているので、アイガモではないと思われます。先祖返りしたアヒルの血が多少は入っている可能性もありますが、マガモの可能性が強いと思います。

 ありがとうございます  アギラ  2017年6月2日(金) 16:32 [修正]
ありがとうございます。
親の顔はマガモに似ていると思いましたが、この辺で繁殖しているカモはカルガモしか見ていなかったので、決めつけてしまいました。
先生の図鑑等を改めて見て再確認し、大変勉強になりました。

 不明野鳥  若 冲  2017年5月31日(水) 17:00
[修正]
叶内先生
写真で鳥名判別が困難なものが見つかり叶内先生に教示願いたいと思い
投稿いたしました。
場所⇒舳倉島
時期⇒五月頃(二年前)

写真の写りが悪くて申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

   叶内拓哉  2017年6月1日(木) 21:54 [修正]
赤色型のホトトギス雌でしょう。胸からの横斑も荒く、脛までの本数が7本に見えるのでホトトギスでしょう。また羽衣が淡色なことから第1回夏羽個体だと思われます。

   若 冲  2017年6月2日(金) 7:51 [修正]
叶内先生

ご多忙の中、有り難うございます、勉強になりました。

   keiko  2017年5月28日(日) 12:29
[修正]
初めて投稿させていただきます。
野鳥を撮影し3年くらいがたちます。

写真は5月に長野県に行った時の鳥たちです。
(都内から毎週撮影に行きます)

写真を撮ることも好きですが生態を知ることがとても好きで、生態を知ると、環境の大切さもわかり
そんな出会いができたことに感謝しています。

昨日、森に行ったのですが、子育て本番らしく。。。。。姿をほとんど見せなかったです。
実際に見ることができたときは、ペアで仲良く行動していて5月の単独行動とは違った行動
でした。沢にきてお水飲むことも餌をとることもなくなりました。
その行動の違いも知ることができてよかったです。

そんな森で出会った可愛い鳥たちの写真を掲載させていただきます。

   叶内拓哉  2017年5月28日(日) 20:38 [修正]
夏鳥も留鳥も美しく撮れましたね。背景も明るくて綺麗です。これからも素敵な写真を撮って、楽しんでください。

   Keiko  2017年5月30日(火) 16:39 [修正]
叶内さま
ありがとうございます。
まだ野鳥について詳しくないためお世話になるかと
思いますがよろしくお願いします。

 ヤブサメ?  鳥撮り初心者  2017年5月24日(水) 20:42
[修正]
叶内先生、こんばんは。

山の中で夏鳥を探していた時に、突然現れた「ヤブサメ」と思われる野鳥です。
虫のような鳴き声から推察しヤブサメと判断しました。

   叶内拓哉  2017年5月27日(土) 17:47 [修正]
この個体はヤブサメではなく、エゾムシクイだと思われます。他に写真があったら見せてください。

   鳥撮り初心者  2017年5月27日(土) 20:47 [修正]
叶内先生、こんばんは。

お忙しいところ申し訳ありません、少しだけ違うカットがありましたので添付します。

宜しくお願いします。

   叶内拓哉  2017年5月28日(日) 20:36 [修正]
先日、エゾムシクイと言いましたが、今度のカットではっきりとセンダイムシクイと分かりました。後頭部に頭央線がはっきりと見られます。

   鳥撮り初心者  2017年5月29日(月) 5:43 [修正]
叶内先生、ありがとうございました。

センダイムシクイは木の上にいるものと思い込んでおり、薄暗いところと近くの鳴き声で、ヤブサメの思い込んでいました。
注意深く観察して間違いのないように勉強したいと思います。

P1 P2 P3 P4 P5 P6 P7 P8 P9 P10 P11 P12
全 631件 [管理]
CGI-design