2021.12.27
第140回 日帰り鳥観察会
第140回 日帰り鳥観察会
◆開催日:2022年1月15日(土)
◆観察場所:新宿御苑(東京都新宿区)
◆集合場所:新宿御苑 新宿門を入った左側辺り
(各自入園料が必要。一般200円)
◆集合時間:午前10時
◆行き方:JR・京王・小田急線「新宿駅」南口から徒歩約10分
東京メトロ副都心線「新宿三丁目駅」E5出口から徒歩約5分
東京メトロ丸の内線「新宿御苑前駅」出口1から徒歩約5分
都営地下鉄新宿線「新宿三丁目駅」C1・C5出口から徒歩約5分
◆持ち物など:昼食と飲み物など。あれば、双眼鏡や望遠鏡などの観察道具。天気次第で雨具も。天気と鳥の様子次第ですが、午後2時頃解散予定。
◆その他:双眼鏡や望遠鏡などの観察道具。天気次第で雨具や防寒を。最近、珍鳥の出現により、園内は大変込んでいるようです。例年見られていたオシドリも今シーズンは渡来していないようですし、いつものような「観察会」の形にはならないかもしれません。ご了承下さい。
※ 叶内は、一応昼食は持って行きますが、鳥の様子次第と寒さなどによっては早めの解散になるかも知れません。観察会の参加は午前中だけにして、御苑内のレストランやカフェで食事されるのもいいかもしれません。ご自由に。
◆参加費:会員無料 会員以外は500円 会員とそのご家族以外の方の参加はお断りします。
◆申し込み方法:事前にこちらに申し込んで下さい。でも、申し込まなかった方でも、急に気が向いたら、どうぞ気軽にお越し下さい。当日、現地で受け付けます。
※ これまでは会員以外の方の参加も受け付けていましたが、このコロナ禍にあって、当面は会員とそのご家族だけに限定させていただきます。申し訳ありません。
※ このサイト上の文章・情報等に基づいて被ったいかなる被害、また、この観察会中や、観察会への行き帰りの道中などで被った事故などについても、管理人、または叶内拓哉も責任は一切負いかねます。ご了承ください。
※ 台風や大雪などの悪天候、または、叶内の都合で、急に中止にする場合があります。その場合は、前日の17時までに、このサイトのトップページの「叶内からのお知らせ」に掲示します。必ずご確認くださるよう、お願いします。