2020.11.22

第131回と、当面の日帰り観察会中止

 11月28日(土)の桜ヶ丘公園での日帰り観察会を、このところの新型コロナウィルスの感染者数の増加に伴い、中止にすることにしました。

 都立公園では、新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止に関して、マスクの着用とソーシャルディスタンスの確保、少人数での利用を呼びかけています。また、発信日の確認はできませんでしたが、公園利用の自粛を呼びかける記事も目にしました。

 屋外で静かに鳥を見る観察会ですから、大丈夫のような気もしますし、これまでの観察会でも、参加者の皆さんお一人お一人が気をつけてくださっており、何事もなく開催できておりましたが、今まで以上に距離を保つと列が長くなりますし、そうするとさらに説明の声が届きにくくなってしまいます。そこで、やむを得ず、しばらくは観察会を行わないことにしました。会員の皆様には申し訳ありませんが、ご了承くださるようお願いいたします。

 また、来年の観察会の年間スケジュールも当面は未定です。今後の予定は、いろいろな状況を見極めて、改めて考えていきます。何か変更がありましたら、ここにお知らせしますので、ときどき、のぞいてみてください。

皆さん、どうぞお気をつけて。(叶内)

今月のおススメ商品
一般の方向けショップ 会員の方向けショップ

ポケット図鑑 日本の鳥300 改訂版
品番:B-006
品名:ポケット図鑑 日本の鳥300 改訂版
出版元:文一総合出版
販売価格:1,296円
野鳥写真の撮り方
増補改訂版 声が聞こえる!野鳥図鑑
品番:B-002
品名:増補改訂版 声が聞こえる!野鳥図鑑
出版元:文一総合出版
販売価格:2,160円
ハンドブックシリーズ-「野鳥の羽ハンドブック」
とんぼの本 皇居の森
品番:B-003
品名:とんぼの本 皇居の森
出版元:新潮社
販売価格:1,365円
とんぼの本 皇居の森
365日出会う大自然 野鳥
品番:B-014
品名:365日出会う大自然 野鳥
出版元:誠文堂新光社
販売価格:2,520円
絵解きで野鳥が識別できる本